2017年1月29日日曜日

稲毛海岸駅前のカワヅザクラ開花

稲毛海岸駅前イオンの河津桜が開花しています。
蕾の写真を撮りに行って数厘開花しているのを見つけました。



何時もと比較して開花が早いのかもしれません。
去年開花している写真を撮れたのは2月8日でした。
毎日チェックに行っているのではないので、去年より早いとは言えません。

1月29日河津桜開花
1月18日河津桜未だ蕾
河津桜
2016年2月8日
こじま花の会アロエの現状

2017年1月27日金曜日

稲毛海岸のダイヤモンド富士1月を切りました

稲毛海岸のダイヤモンド富士の時期が近づきました。
千葉市の市政だより2月1日号に詳しく情報が今年も掲載されるでしょう。
3~4年前私の所へ有線TVからの取材が有りました。昨年は有りません。




おそらく幕張20日ごろで検見川浜22日稲毛海岸23日ごろでしょうか?
1月の26日稲毛海岸の富士山と太陽の沈む場所の位置関係です。
2月20日から25日までの空模様次第でダイヤモンド富士が見られます。

1月26日の稲毛海岸の夕日と富士山
夕日と富士山TOP
秋のダイヤモンド富士:稲毛海岸
16年2月23日検見川浜のダイヤモンド富士
雛人形特集
ホームページ作成応援
写真の加工応援

2017年1月18日水曜日

美浜の散歩道:花見川河口から・・・・カラスノエンドウ開花

今年最初の花見川河口から検見川浜の散歩です。
花見川河口には沢山ユリカモメが何時もの通り沢山飛んでいました。
今日はヒドリガモが見当たりませんでした。
花見川河口から検見川浜に出てくるとカワウの大群が検見川浜から飛び立つ
所でした。
ピントが合えばデジタル写真販売に使えるですがピンとは合っていません。



帰る時に松林の松の根本にカラスノエンドウの花が咲き始めているのを、
見付けました。1厘だけ咲き始めたカラスノエンドウです。
綺麗に撮れています。小さい小さい花の写真はフラサバソウです。
小さい小さい花の写真も撮れています。

花見川河口から検見川浜1月
ユリカモメ
カラスノエンドウ
フラサバソウ
12月検見川浜

2017年1月1日日曜日

美浜散歩道・初詣は稲毛浅間神社

今年も初詣も稲毛浅間神社です。12時に家を出ました。
一昨年4時に行ったときは結構簡単に初詣が出来たので主が、
正月が明けたばかりのせいか、かなり混んでいました。



山門までは混んでいません。山門を入ったとたん人の波です。
手洗い場から本殿まで30分は掛かっています。

17年浅間神社へ初詣
15年浅間神社に初詣
15年昭和の森へ初日の出を見に
ホームページ作成応援
写真の加工応援