2015年5月31日日曜日

巣立ったツバメが飛行訓練

5月31日の美浜の散歩道のツバメ情報です。
高洲図書館前と稲浜ショップのツバメは巣立ち、近くで飛翔訓練中です。

<c/enter>

稲浜ショップの巣立ったツバメと思われるツバメです。親ツバメがこんなにのんびり
することは無い様に思います。早速開いた巣が2番子の巣になるようです。


巣立ったツバメは7-11壁面と稲浜ショップ
去年のツバメ散歩
巣から落ちそうに身を乗り出す巣立ち間近のツバメ

フラワーフォッター:審査残44枚中OK写真3枚・どうしよう?

30枚以上のNG理由が不鮮明。今日から撮影の条件をASA200にしようと思います。



この青空とコイノボリの写真も不鮮明でNGです。コンパクトデジカメの弱みです、
寒いときは温度が上がって晴れていれば、不鮮明の判定は無いと思っていました。
ASA200で試して結果が良ければ良いのですが。


藤の花
バーベキュー用品紹介
健康志向の本の紹介
クラリーノのランドセル

2015年5月29日金曜日

里山フォッター:1次審査結果好成績だけど残念

22日写真の応募をしましたが審査に今まで以上に時間がかかり今日1次審査の
結果が出ました。審査残が10枚でOK写真が38枚。なんと良い結果でしょう。



でもNGの理由がボケです。写真を販売しようと思う私がボケの写真を応募した
のは残念です。沢山のNGの中の2枚ではなく、NG理由の100%がボケです。
まだまだ応募の基準が甘いようです。


昭和の森自然観察会
三陽メデアフラワーミュージアム花の名前
ご休憩に如何ですか?:お茶の紹介
コーヒー37℃
BBQの紹介Byアマゾン

2015年5月23日土曜日

里山フォッター:昨日今日撮影の写真で応募枚数50枚確保

300枚くらいのストック写真の150枚くらいがツバメの写真です。
ボケている写真ばかりで応募写真になりません。応募初日は
30枚の確保が出来ませんでした。不足する20枚を
三陽メデアフラワーセンターに写真を撮りに行きました。



昨年の夏最初にミュージアム写真を撮った三陽メデアフラワーセンターです。
それまでは全部野に有る花や木でした。あれから何枚ミュージアムの写真を、
応募したでしょうか?この写真は夏の花として最近植えられたクレオメです。
此処まで使ってやっと50枚の応募枚数に達しました。


里山フォッター陳列写真
NG写真TOP
春の花の写真が増えた三陽MFMの花の名前
自然観察参考書の紹介
自然観察道具の紹介Byアマゾン

2015年5月21日木曜日

図書館7-11壁面のツバメ孵化

一日前は巣に親鳥の姿が見えなかったので、孵化をあきらめたかと思いました・
今日は姿が見えました。4羽か5羽いそうです。




目一杯口をあけて餌を求めています。これだけ大きい口を開けているので、
エアサヤ利の時間が短いのでしょう。ほんの数秒で親鳥は巣から離れます。
ホームページに餌やりの瞬間の動画が掲載出来ています。


図書館前7-11壁のツバメのヒナの写真です
去年のツバメ散歩
三陽メデアフラワーセンターの花の写真

2015年5月15日金曜日

WoodlandPhotoer:青空の有る写真12枚陳列

NGは15枚です。まあまあでしょうか?来月の応募枚数50枚キープでしょう。



五月晴れの写真が12枚陳列されました。このような白い雲は5月位から、
10月くらいまでは写真が撮れます。


ニオイアヤメ
モモイロタンポポ
ネモフィラ
アマゾン通販など:資格習得応援
農業機械の紹介Byアマゾン

WoodlandPhotoer:青空の有る写真12枚陳列

NGは15枚です。まあまあでしょうか?来月の応募枚数50枚キープでしょう。



五月晴れの写真が12枚陳列されました。このような白い雲は5月位から、
10月くらいまでは写真が撮れます。


ニオイアヤメ
モモイロタンポポ
ネモフィラ
アマゾン通販など:資格習得応援
農業機械の紹介Byアマゾン

2015年5月12日火曜日

昭和の森観察会7月準備・文字書き

昭和の森自然観察会7月テーマ樹木の名札付けの準備で、
記名版文字書きを昭和の森自然観察会樹木の花の前に行いました。



樹木の名札付けは過去何回かやっていて、文字書き用記名版に直接墨で書くと、
文字がにじむので、ニスで目止めをしていました。今回も同じ工程で
文字書きをを始めました。所が今までこんな事無かったのですが、墨が乗りません。
今回のニス塗りが丁寧すぎたのでしょうか?この次の工程が一つ増えました。
仕上げのニス塗り前にマジックで処理が必要になりました。


昭和の森7月「樹木の名札付け」準備文字書き
記名版再生
以前の記名名札付けのホームページ
樹の名前
昭和の森自然観察会

2015年5月9日土曜日

フォットパレッツセンター長:好成績NG4枚、OK36枚

NG4枚の内3枚は不鮮明、1枚はボケでした。



不鮮明NGの内の1枚夏羽に変り始めたユリカモメです。OKの
ユリカモメも5枚有ります。昭和の森での写真は17枚OKでした。
この成績なら来月は応募枚数50枚復活か?


リキュウバイ
ミズキ
アマゾン通販:ハローキテイの紹介
アマゾン通販:台所用品の紹介
アマゾン通販など:資格習得応援